成婚者の声

こんにちは!大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro 代表 岩田です。

今回は、Kotopuroで活動されていた38歳男性 Yさんに成婚退会インタビューをさせていただきました。

Yさんはなんと、お見合いから成婚退会まで55日間 とってもがんばった成婚退会者さんです。

Yさん 男性38歳 お見合い12回 お相手女性 39歳 会社員
お見合いから成婚退会まで55日間
入会から成婚退会までは176日間

彼の入会のきっかけから成婚退会までをStoryにしました。婚活されている方や入会検討中の方は、ぜひ婚活の参考にしてくださると嬉しいです。

入会のきっかけ

Yさんは当時38歳、転勤族の彼は関東から関西に転勤をしてきてもう2年が経っていました。このまま では、また翌年には次の転勤先へ移動になります。このままでは結婚が遠くばかり、もうすぐ40歳にもなってしますし、ということで無料相談に来られました。

職場恋愛はできません

彼の職場では、社員は少なく、パートの女性社員が殆どという人員構成で、女性といっても年齢が母親のように上だったり、20代前半のかなり年下の女の子になっています。
そんな職場では、もちろん「職場恋愛」はできず、このご時世に職場の飲み会もなく、新しい出会いはお客様ですが、ごくまれに タイプの女性が来店されても、まさかお客様にナンパのように声をかけることなどできません。
つまり、職場で結婚相手を探すことは絶対無理!ということでした。

加えて、彼の勤務時間が 早朝6時には出勤しているため、起床時間は4時半 逆算すると、夜10時には寝るという、中年というか おじいちゃんのような毎日です。これでは、夜にどこかへ出かけて 女性と知り合うことも難しいので、結婚相談所でしか相手を探すことができない。という決断に至ったそうです。

活動について

彼の活動で一番難しかったのは、彼がシフト制の勤務だったことですね。
基本的には土日祝はお仕事になるため、お見合いが組めませんでした。

彼もお申込みをシフト制勤務の女性を中心に申込をしていました。
お見合いの申込を受けてもらえても、今度はお見合い日時の調整に時間がかかってしまいました。
今月の勤務シフトはもう決まっているため、来月の勤務シフトに合わせてお見合い日を決めないといけないのと、こちらの予定をお出ししても、今度は先方の勤務シフトが合わなかったりでした。

それでも、がんばってお見合いを申込、受けてもらった人とは交際に進みました。
ここで、またもや、シフト制の問題点が出てきます。
交際に進むと、もちろんデートをしないと仲良くなれません。が、デートの日を作れないのです。
お互いに結婚相談所で婚活をしている以上は、仮交際中は、他の人とお見合いやデートをしても良いので、お相手には複数交際相手がいたり、新しいお見合いが決まったりとなり、交際に進んでも、ほとんどが1回目のデートをした時点で交際終了となりました。

彼女からの申込・お見合い・交際

なかなか自分の交際がうまく進まないところに、彼女からの申込が入ります。
彼女もシフト制で働いていて、変則勤務時間もあり、仕事が終わるのは21時すぎ、
彼は「これは また 交際が続かないパターンやなぁ」と思いながらも、お見合いに向かいました。

今までの自分の交際を振り返り、先に
夜は早く就寝すること。
シフト勤務が確定するのが遅く、デートの日を決定するのに時間がかかること。
転勤族で、おそらく翌年には次の移動になること。
地方出身者のため、晩年は地元に戻りたいという気持ちがあること。

今までは もっと仲良くなってから伝えればいいと思っていたことを、早い段階で彼女でに伝えました。
今回の彼女は、全てにおいて、「イイよ」「大丈夫」と受け入れてくれたそうです。

そして、少し早いかとも思いました、交際デート3回目には

「真剣交際に進んで 結婚前提におつきあいをしてほしい」と緊張しながら伝えました。
もちろん、彼女もかなり驚いた様子でしたが、
「真剣に考えてもらえて嬉しいです。よろしくお願いします」とお返事をもらいました。

通常であれば、お見合いから3回目のデートは1カ月もかからないのですが、彼と彼女の勤務シフト調整で、約2カ月経っていました。

真剣交際に進んでからは、
・彼女の実家へのご挨拶
・彼の実家(地方)へのご挨拶
・プロポーズ
 と、忙しいスケジュールを縫って、着々と進めていかれました。

なんと!!!
プロポーズが終わったら、1週間後には「入籍」
結婚式や披露宴は、春くらいになりそうだし、先に良い日を選んで「入籍」されたそうです。

彼の婚活を振り返って

kotopuroに入会を決めた理由は
 岩田さんが気さくで話やすい人柄で、どんな細かな事も笑顔で聞いてくれたことに 安心感を感じたからです。

お相手との第一印象は? 
 落ち着いた、優しそうな人


お相手と結婚を決めた理由は?
 お互いの価値観が合ったことと、話し合いができたこと

プロポーズのエピソードを教えてください
 高層階の夜景の見えるレストランで、花束を準備して、プロポーズしました。
 とても喜んでもらえて良かったです。


婚活をされて結婚には何が一番重要だと思われますか?

 どんなことでも、話し合いができるかどうかは重要だと思います。

これから婚活を始めようとしている方へ、婚活をしようか迷っている方、今婚活中の方たちへ、アドバイスなどがありましたら、一言お願いします。
 悩んで色々考えていた時より、焦らず、一つ一つを楽しむ気持ちで進むと不思議と上手くいったなぁと思います。
まずは楽しむこと。
そして、信頼できるコンサルタント(岩田さん)になんでも相談しながら、進めていかれると良い結果に繋がると思います。

無料相談のご予約はこちらから➡https://reserve.peraichi.com/r/1e4ae225